ホーム>フリースクール興学社ブログ>算数の文章題が苦手な子への支援 part2
フリースクール興学社ブログ

算数の文章題が苦手な子への支援 part2

part1のような状況のとき
先生が実際におこなった支援は、


①文章題を読み上げてから
問題の解決に当たらせる


②文章題の内容を
できるだけ子どもの経験した場面や
興味のある題材にする


③文章題の中で要点や
鍵にることばに印をつける


④文章のポイントを
絵や図に書いて示す




こういった支援の結果、
Yくんは簡単な文章題では
その内容を図示して考えたり
問題分のことばに印を付けたり
することで解答できる問題も
増えてきたのです。




しかし、依然として
課題も残っています。




全ての文章題でそのように
できるわけではないのです。




長い文章の問題や
複雑な内容の文章題は
手が付けられないのです。




いかがでしょうか。




参考になりましたか。




…以上




m(_ _)m

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kgs-ed.or.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/378

ページ上部へ